2017.08.01アンケートコラム

注文住宅の住宅展示場に行ったとき、こんなスタッフには要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

注文住宅の購入を考えた時、どの会社に依頼すべきなのか悩んでしまうものです。実際に住宅展示場に足を運びその会社のスタッフから直接話を聞くことが一番ですが、スタッフの対応次第で購入に向けてさらに計画が進むこともあれば、その反対になることも。今回、スタッフの対応に不満を感じたことがある方からアンケートを取り、どんな点が嫌だったのか詳しく聞いてみました。

【質問】
注文住宅での新築を考えて住宅展示場へ行った際に、どんな対応のスタッフが嫌ですか?

【回答数】
不潔なみっともない印象を感じるスタッフ:24
一方的に自社の強みをPRしてくれるスタッフ:49
こちらから声を掛けないと説明やアピールがないスタッフ:15
年齢や家族構成が離れたスタッフ:0
その他:12

 

一方的なセールストークにうんざりしてしまいます!

アンケートの結果、一方的に自社の強みをPRしてくれるスタッフが一位に選ばれました。

・とにかく売ろう、売ればいい、という態度が見えると嫌になります。特に、こちらの話を最後まできちんと聞かずにセールストークばかりだと警戒してしまい逆効果になります。(50代/女性/専業主婦(主夫)
・あまりにアグレッシブな営業さんは、買いたくないものまで買わされそうな気がして怖いから。(40代/女性/専業主婦(主夫)
・ゆっくり見て回りたいのに、押しつけがましいアピールの相手をしてると落ち着かない。相手をするのが面倒くさい。(40代/女性/パート・アルバイト)
・仕事だから自社の家をすすめるのは仕方ないとは思いますが、あまりにもしつこいピーアールはどうかと思います。買う方からすると一生に一度!それもわかって頂きたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

皆さん、しつこいセールストークにうんざりしていることが回答からは読み取れます。住宅購入は一生ものの買い物ですから、色々説明を聞いてじっくり検討したいものです。そんな時に、こちらの話を聞かずに一方的に話を進めていくスタッフは、家の購入を考えている方にとっては誠実さが感じられず、購入意欲を削いでしまうことになりかねません。

スタッフの態度と身なりに不満があります

アンケートの結果、二位は不潔なみっともない印象を感じるスタッフ、三位はこちらから声を掛けないと説明やアピールがないスタッフという結果になりました。

・不潔だったりみっともない印象のスタッフがいると、そういった教育もされていないのだと感じてしまい信頼もできないので(30代/男性/正社員)
・やはりパリッと清潔感のある方から話を聞きたいです。その家のイメージも悪くなると思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・お客さんを見て声を掛けるか掛けないか判断しているような気がして不愉快な気持ちになります。(40代/男性/無職)
・やる気がなさそうなスタッフを展示会場に送っているような会社なのかと、会社全体の信頼度がガタ落ちします。(40代/女性/パート・アルバイト)

スタッフの身なりや態度はその会社自体を判断する尺度になるようです。不潔であったりやる気がないスタッフがいるだけで、その会社の教育やサービスについて疑問を持ってしまうのも仕方ありません。皆さんの回答を見ていると、高い買い物をするだけに、スタッフからそれなりのサービスをしっかり受けたいという思いが伝わってきます。

不満を感じるスタッフのいる会社は避けるのがベターです

良い家を販売している会社は、総じてスタッフの教育も行き届いているため、服装からサービスまで徹底していることが言えます。ですので、今回のように、一方的にセールスをしてくるスタッフややる気がないスタッフ、不潔な印象を与えるスタッフがいる会社は、顧客へのサービスを疎かにしているという点で、気を付けたほうが良いかもしれません。注文住宅は一生ものの買い物になりますから、誠実に対応してくれ、こちらが全面的に信頼できる住宅会社を選びましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年05月09日~2017年05月23日
■有効回答数:100サンプル

家づくりに役立つガイドブックを無料でご提供

家づくりに役立つガイドブックを無料でご提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
スマチエ編集部

スマチエ編集部

これから家を建てたり、購入を検討している方たちは、どんなことを思い、なにを重視しているのでしょうか。レオハウスがまとめた皆様の声や家づくり調査をご紹介します。